とりあえずブログを書いてみよう

日々内観したことを表に取り出してみます

2020年パンデミックの年?それとも気づきの年?

ブログ投稿は久しぶりになりました。

いろいろ考えた末に、ブログテーマを変えてみます。

 

2020年を境に何かに気づいた人が多くいるでしょう

私もその一人でした

 

私の場合の気づき方

 

「何かおかしい」「何かが変だ」

この違和感がどんどん大きくなりました

 

新型コロナウイルスの名前を聞き始めたころです

 

元々2020年は病気がはやると聞いてました

それは前年日本では空前の盛り上げ利を見せた

ラグビーのワールドカップ

このワールドカップで世界中から大勢の人が集まり

日本ではインフルエンザが早めに流行った

 

これを踏まえて考えると

2020年は東京オリンピック

それこそワールドカップ以上に多くの国から

人が東京に集まる

感染症やウイルスが東京に持ち込まれる

 

それゆえに2020年はパンデミックの年になる

そんな話題を耳にしてました

 

まさかこんなに早くパンデミックになるとは

そして東京オリンピックが延期になるとは

いったい誰が想像できたでしょうか??

 

 

当初は中国ではやっている病気

のイメージが段々近づいてきて

恐怖でした

 

街には人の往来がなくなり

夜に出かける人もいない

私が生きている中で、このような時代が来るとは

驚きでした

夢の中のような出来事でした

 

きっとそう感じた方もいるのではないでしょうか?

 

 

オートストラリアの火事はどうなったのか

バッタの発生がすごいらしい

地球上のあちらこちらでのもめ事も

新型コロナウイルスの話題一色になり

この世はどうなっていくんだろう

 

 

このような状態に段々慣れていく

マスクをつけるのも慣れてくる

そうなると段々違和感が生まれてきました

 

『なんかおかしくない?』

 

具体的なものはわからないままですが

何かおかしい?

という体でしょうか魂でしょうか

違和感がどんどん大きくなりました

 

自粛で外出制限もあるので

家でインターネット三昧

 

ほとんど活用していないFacebook

たまたまのぞいてみれば

はるか昔に知りあった

ネットビジネス業界の成功者

確か今はマレーシアだろうか

住んでいるその人の投稿が目に留まった

 

3回ほどの連続投稿になぜか目が奪われた

 

違和感が更に大きくなり

今いる世界が何なのか、知り始めたいと思ったきっかけになった

 

気づきとは、人それぞれ

きっかけがどこに転がっているのか

想像すらできない

 

不思議な世界の入り口です